ベムさん観に行ってきました。
初めて公開される主演映画を初日に観に行かないでどうする!という無駄な使命感に駆られ。
ネタバレなので隠します。






オープニングが踊る大捜査線かと(笑)
映画バージョンの妖怪ベムがなんかお煎餅みたいでした…ひび割れ系ってかげんこつ系の煎餅w
ドラマと映画の舞台の土地の距離感が掴めませんがああやってドラマ版の人たちが大集合してるところを見るとかなり近くね?いいの?w
ベムさんはドラマ版と変わらず美しく眼福眼福の連続でしたけど相変わらず対夏目さんのベムさんが乙女すぎてだな。あの可憐な表情をスクリーンで見られただけで1800円払う価値はある。(断言)
しかしドラマ版より若干ガタイが良くなっているベムさんwマメチクもスクリーンで堪能しましたありがとうございます。
最後の連想あそびでチョコレートと言ったらにすかさず「夏目さんッ」というベムさんに「もうベムさんったら*:..。o○☆○o。..:*」という空気に館内が包まれた件。
テレビで流れてる予告とかは結構グロそうだけどお話はやっぱり子供向けってかんじでした。製薬会社の社長がああも新薬に拘る理由とかなんも描かれてないってのが逆に分かり易いのかも。
しかし理屈っぽい大人としては過去に不認可で薬が使えなかったために大切な人を失ったとかそういう事情があるのかと思ってたのに、とかまあ多くの人を救えるって大義名分が一概に悪と言い切れないってことなんでしょうけどバカの一つ覚えみたいにそればっか言ってるのがなあ。…とか考えてしまうのでありました。
みどりドロドロで蘇った草が群生してるところが出てきた時最後に燃やすフラグきたわーと思ってすみません。しかしあれほっといたら山火事になるよ!あぶないよ!
今回、夏目さんって相当超人なことに気付いた。
人間妖怪の最終形態がこれ何かに似てると考えて紅白の小林幸子だと気付き物語に集中できなくなったんですけど!もうちょっとどうにかならなかったんですかねあれ。仮面ライダーの敵みたいでもあり子供ウケは良さそうなんだが…
なんだかんだ言って最後は泣いてしまいました。やっぱりベロが。。見返りを求めない健気な子供がだめだわ。最後ミチルちゃんの前で変身しなければいけなくなり「見ててね」とミチルちゃんに告げて機動隊に突っ込んでいくとこがもう。
ミチルパパは結構物語のキーとなる重要人物だった割に影が薄かったような気がするw俳優さんが淡々とした演技の人だからかな〜子供の頃ベムさんたちに助けられたんだしもうちょっと交流あってもよかったのに。まあベムさんと心を通わす人間は夏目さんだけで十分ですけどね!
映画版は色々スケールアップしててお金かかってるなー撮影大変そうだなーと思うところもありでもドラマ版の世界観もちゃんと受け継いでいて作り手の愛情が伝わってくるいい作品だと感じました。沢山の人が観てくれるといいな。