平清盛 ♯23 叔父を斬る
感想書かずにぼんやりしているうちに保元の乱は終わり頼長様はお亡くなりになり*1とうとう忠正おじさんと為義さんまで…ドラマとは言えしんどかった。結局竹馬作ってあげられなかったのか。。
義朝が為義さん斬れなかったのには驚きました。源平の対比でこれからを暗示しているんだろうけど。殿が斬れないと悟るや否やすかさず代わって大殿と殿の兄弟を斬る正清も、ただ這いつくばって泣き叫ぶしか出来ない義朝も…なんかすごかった。それ見て頼朝が覚醒してましたから結果としては良かったのか。
西行さんはどっから話を聞きつけてピンポイントでやって来たんですかね。
そしていまいち良く分からなかった信西さんの真意も明らかに?いやそれにしてもやり方がアレすぎるだろう信西さん。そら清盛も顔面パンチ食らわすわ。実際はこんなことありえないと思いますがね…
で即位してからずっとドヤ顔崩さない後白河たんおもしろい^^

*1:オウムたんの「父上…」が切なかったお><