平清盛♯7 光らない君
家盛たんオールアップだそうでおつかれさまでした。*1そういえばじたんが先日金閣寺観に行ってたらしいですね。意味分かったかな。じゃないな、意味は分かるんだけどその世界に入り込めるかっていう…。あてくし途中からひたすら金閣さんのターンを楽しむと言う見方しか出来ないダメっぷりでしたからw
乳父が亡くなり、鱸丸が盛国に。鱸丸が小奇麗な格好になったら完全に清盛より品があるwwこっちのが普通に御曹司っぽいwww無頼の高平太じゃないけどね。
今回は清盛が初めての恋に右往左往する話。時子と明子がお友達って史実なのこれ。第一印象が最悪な男に惚れるってまたなんと言う漫画的展開!しかし男が好きになったのは自分とは正反対のタイプのお友達の方でありましたまる
そういや6話の義朝と由良姫の出会いも漫画的だったし、ある意味ぶれないな!w
結局家成さんの持ってきた良い縁談を断って身分違いの結婚を許してくれた忠盛パパですが…この時代の婚姻制度がどんなもんだったか知らないけどこれ明子と結婚しても他の縁談を受けることは出来ないのかな?それは清盛の人物像が揺らいじゃうからダメなのかなあ。
最後忠盛パパが「遊びを〜♪」って口ずさんでぼんやりしてましたけど舞子さんのことを思い出してたんですよね。それを後ろから見てる宗子さんってのが凄い不穏な感じで。。宗子さんなんも悪くないのに気の毒。せっかく海賊討伐でひとつになってた平氏だったのに…清盛もちょっとは母ちゃんの気持ち考えたれよとw
で、この前物足りなかった分今回の王室パートが凄かった。いきなりどすどす現れて鳥羽院押し倒す得子様!この時代にも肉食系女子が!そのまま突入しちゃうとか激しいっすね。
璋子様ってあんなに子供生んでたんだ、しかも男ばっかり。そら嫉妬の炎も燃え上がるってもんだよな。
崇徳上皇と義清さんのシーンも若干不気味だったんだが。普通に今後交流を深めていくって話だと思うんだけど。
ところで兎丸は平家に居候してるの?wあでも家盛たんが不審がってたから違うのか。