なにかいいことないかなー

妖怪人間ベム♯2
はあ。カニのくだりで号泣しちまったぜ。ベロの「大人になれるのかな」発言に優しく儚げに微笑むベムさん、母のように微笑むベラさま。なんだろなー1話でもそうだったけどベロの頭を撫でるベムさんの手がぎこちないけど凄い大切なものに触れてる感じでほんと優しいんだよね…。ベロが子供だからって言うこと信じてもらえなかったりとかちゃんとそういうシーンがあったから永遠に大人になれない苦しみせつなさが自然にこっちにも伝わったし。こういうの取ってつけたようにならなってないところがほんと良いドラマだなあと思う。
話はずれますがベムさんのご飯の食べ方が好きです。冒頭シーン、涙で人間になれるって説明するベロの横できっちり体勢を崩さず微動だにせず口だけもぐもぐさせてるベムさんが可愛いやら美しいやら。
今回はベムさんの猿二度見wや隠し事をするベロの後ろに立ちはだかり薄目で睨むなどコミカルシーンもあり。やだベムさんったらちょっとお茶目。
なんかリアルタイムで見たときは1話ほどガツンと来るものはなくてあれれ?って感じだったんだけど2度3度と見れば見るほど響く味わい深い作品だなーと。スルメドラマ。
始め神林を掴まえた時に何でこんな行動の及んだかを説明してる理由を一生懸命確かめながら聞いてるベムさんが美しかった。人間のことを分かりたいと全力で思ってるんだよね。何でそんな格好までして変わりたいのか。ベラさまも言ってたけど人間に生まれただけで羨ましいのにって。
何と言ってもベラさまですよ。好きな相手には一途なベラさまかっこいい。華麗なムチ捌き!フー!いやーよかった。今後はベラさまと小春ちゃん、ベムさんと夏目さん、ベロとゆいちゃんの関わり中心にまわっていくのかな。
教授のキリンの話も良かった。はっとしたもん。確かにあれを初めて見た人はかなり奇妙な生物として恐れたかもしれないなあ。それなのに夏目さんったらベムさんに「化け物見たんです」までならまだしも「あいつらならもっと酷いことしでかす」とか言うなお><ベムさんのあの凍りついた顔が悲しい。美しすぎて切なさ倍増。なのに夏目さんに怖がられようとも妖怪姿になって一途に助けるベムさん……うう。
でも夏目さんもちょっとあの化け物ってもしかして助けてくれてる?もしかしていい奴?って気付き始めていたような。
ところで感情が昂ぶった時に妖怪になっちゃうパターンと自ら元の姿に戻るパターンがあるんですかね?あれは夏目さんを助けなきゃ=感情の昂ぶりととらえて良いのかな。
次回は自殺か…重いな。正体話したって誰に話したんだろう。そして名前のない男は何を企んでいるんでしょう。どういう話になるかは分かりませんがベムさんが人間になりたいのは妖怪だと死ねないからじゃないかとちらっと思ったけどそうではなさそうですね。いや人間になって死にたいとか中2病拗らせたみたいなこと思わないだろうけど。人間じゃあるまいし(笑)
それにしてもかざぽんはああいう役が堂に入ってるよな〜ジャニでああいう役極められるのは彼しかいないとは思いますがちょっと心配になるw