震災に遭われた方にお見舞い、そしてお悔やみを申し上げます。
ひとつでも多くの命が救われますように。被災した場所が1日も早く復興しますように。
復興の前に避難所ですよね。連絡が行き渡らなくて何処も物資が不足しているそうで心配です。



地震があった時は会社に居ました。
会社のビルは40階くらいある高層で私の部署は19階だったので揺れが凄くて生まれて初めて命の危険を感じるくらい怖かったです。地震で酔うなんてほんと前代未聞。しかし耐震はしっかりしている建物なので机の引き出しが開きまくったくらいで特に被害はありませんでしたけど。。
その時は窓から見えるお台場の黒い煙に「うわ火事だ…」と能天気に眺めてたくらいで日本がこんな事になってるとは想像もしていなくて。
とりあえず実家の両親と地元勤務の兄と関東在住の友達の無事を確認。地元は停電中との事でしたが私の周りは特に変わったこともなく。外を見たら普通に人は歩いてるし車も走ってました。
が、電車も全面ストップで復旧の見込みはなくぶーぶー文句言いつつ歩いて帰りました。今思えばこんくらいで文句言うなんて罰当たりだって話だが。徒歩2時間ほどで家に着きどんなことになってるかと覚悟してドアを開けましたが鍋が落下してテレビがちょっとずれて化粧品が床に2、3本転がってくるくらいで被害もなく。
それからテレビつけて初めて状況が分かりました。本当に怖くてでも目が離せなくて。緊急地震速報のアラームに怯えながらその日は一睡も出来ず。昨夜やっとちょっと眠れたかな。
今朝は普通に家を出て出社しましたが間引き運転で少し遅刻しました。当然ですがあまり人が居ません。



とりあえず今出来ることをします。私の家も会社も23区内なので今のところ停電はありませんがもちろん節電実行中です。あと募金しよう。