土日ドラマ2本

・Q10♯2
河合さんの「担当」発言に爆笑してしまった…木皿さーんwwwでも普通あんなに好きなアイドルに瓜二つな平太を河合さんが好きになっちゃいそうなもんだけど全くそうならないのが面白いです。
とにかくがんばれ影山くん!
この世に執着する理由なんて些細なことっていうのは凄くよく分かるな。あと相手がどんなものだろうと好きなものを堂々と好きと言える凄さとか。先生が電柱好き、平太は鉄塔好きってなんとなく通じてるところが和んだ(笑)恋は革命かあ…確かにロボットに恋って常識がひっくり返るわなw雨に濡れたQ10の顔を優しく指で拭う平太にきゅんきゅんしたぜ!あとラストの「そうか、俺恋してんのか」ぎゃふん。あー平太可愛い。
だがあんなところで女の子をビニールで覆ってたり背負ってる人が居たら絶対通報されるよなと思いました(笑)
学習型ロボットのQ10はテレビや本で吸収したことを実生活で生かす(?)というか発言していて前回は時代劇、今回は人魚姫でしたが毎回なんか冒頭に今回のお話のヒントが出てくるんでしょうか。
そして不登校だった月子が2話の最後で登場。Q10のモデルになったと思われる女の子の写真を見てたみたいだけど誰なんだろう。友達?姉妹?その子はこの世にもう居ないのか。もしかして月子はQ10を通して外の世界を見ていたりするんだろうか。。どっかで月子→平太ってのを目にした気がするんだがどうなんだろ。
今回も平太と久保のシーンが良かった〜なんだろうあの空気感。久保の家族が潔いほど一切出てこないから*12人の世界で良いのかもしれない。



・ドリトル♯2
花菱先生ギリギリだなあ。いつかカリスマ獣医の立場から転落する日が来るんでしょうかねえ。
おしゃまくんフィリップくん兄弟の関係性が見えないけど、もしかして兄が何かやらかすのを虎視眈々と待ってる弟だったりするの?1話じゃ心優しい感じでしたが。。
今回はトラ吉の散歩シーンにやられました。猫的に微妙なのかもしれないがリード引っ張りながらてくてく歩く姿が可愛すぎる…。
あそれからまっすーね。「無理です」「出来ません」の連呼にはドリトル先生じゃなくてもイラっとしましたが誰よりも動物のことを心配してるマジメな良い飼育員って雰囲気もちゃんと出てたしとても役に合っていたんじゃないでしょうか。

*1:家族居ない設定とかじゃないよね?