タンブリング最終回
終わった…俺の青春が…。
大げさじゃなくリアルタイムで観た時は時計確認しまくってあと○分で終わっちゃうー!って最後のほう集中出来ずと言う体たらくでしたよw
だけどほんっと良い最終回でした。大団円とはこのことですね。欲を言えば赤羽はこーちゃんに小火騒ぎやオヤジ狩りをさせる前に改心して欲しかったかなとは思うけど。航に「体育館来いよ。タンブリング教えてやるから!」って言って貰えて、描かれてはいないけどあれから赤羽なりに今までの自分にケリをつけに行ったんだろうなとは思っています。
しかしねえ俺の木山さんは最後までかっこよかったです!「その目が嫌いなんだよ」と赤羽に言われて薄く笑う木山さん超好き。赤羽の気持ちもああもずばり代弁しちゃって口に出したら逆上されるって分かってるけどきっと居場所を見つけ本当の仲間を得た木山さんにとっては逆上した赤羽に何をされようとちっとも怖くなかったんだろうし、何より赤羽にも分かって欲しかったんでしょうね。だって鉄パイプで殴られそうになっても目閉じることもなく微動だにしないんだぜ木山さん。それにしても赤羽は鉄パイプ好きよなw木山さんが殴られそうになって部員たち登場!かと思いきや普通に殴られちゃって「ひあああ」とか変な声上げちゃったよ…木山さん不死身すぎですww
赤羽と対峙する悠太の目がこええええ(笑)その辺のヤンキーなんて目じゃねえええwああいうタイプが一度キレたら怖いんですよね。さすがカラ高新体操部のアタマだわ。
リピしたときに気付いたんだけど冒頭の回想シーンで火野くんが部室で怪我した足を見て苦悶の表情をしてたんですがいつ怪我したのかが分からないんですけど私なんか見逃してる?…てっきり赤羽にやられたんだと思っていました。
無事赤羽一味を退治wしさあ大会だーと意気込んで楽屋に滑り込んだところで立ちはだかる新体操協会理事に「ババア」って一喝する祥子先生超かっこいい!*1品格云々の前に大事なことがある。カラ高男子新体操部を近くでずっと見ていた祥子先生がそれを言って頭を下げその後に次々を頭を下げるカラ高教師たち、「責任は私が取ります」って言ってくれた教頭先生。航達の気持ちはちゃんと大人たちに伝わってたんだなって分かるとってもいいシーンでした。
そして理事を退治wしさあ今度こそ大会だーって意気込んだら…火野くんの怪我が立ちはだかると。どんだけ控室で事件が起きるんだよっていうww三つバックやることに諦めムードが漂い「ちょっと黙っててくんねーか」と航に言われても「ごちゃごちゃ言ってねえで三つバックやれ!」と一喝したちょんまげマジでかっけええええ!!ちょんまげじゃないと言えないセリフだもんね。それで吹っ切れ奮起するカラ高一同。そして亮介の「火野、遠慮しねえぞ」、火野くんが「はい!(にこっ)」のやり取りでぎゃふーん!でした。
そこにユニフォーム姿で「演技構成は頭に入ってます。でも身体が硬…」と入ってくるしげちゃんおいしすぎる!!そのユニフォームいつ手に入れたんですかしげちゃん…。てかしげちゃんなら本当に演技構成が頭に入ってそうで怖いww
翌日の大阪でご一緒したお友達と話してたんですけど、きっと木山さんが教師になりたいって思ったのってこの控室での出来事がきっかけ…ですよね?そのあたり舞台でやったりするのかなあ。
男子の部で始めに演技してた千葉中央高校って青森大学だっけ?すっごかった。「すげえええ」「うわーー」ってアホみたいにひとりでずっと言いながら見てたもんwもう人間技とは思えない…。そういや最終回のタイトルバックの出方が凄いかっこよかったんですよね。
結構千葉中央の演技を長く見させられて圧倒されまくったために鷲津の順位にいまいち説得力がなかったのですがw祥子先生の言うように1回見てもらえば分かる男子新体操の演技の素晴らしさってのを多くに伝えられたって意味では良かったのかも。
だけど鷲津のキャプテン鶴見こと中土居くんは凄い頑張ってましたよね。私はP日記やらで知るくらいしか出来なかったけど、努力が見えにくい役だからほんとにしんどかったと思います。報われたかどうかは分からないが最終回の鶴見かっこよかった。大会前に悠太に「仲間と馴れ合いでやっているお前とは違う」って言ってたけどカラ高の演技を観て「今回はお前らの勝ちだ。俺はあんなに会場がひとつになった演技を見たことがない。」と認めた上で「だけど俺は今後も自分のやり方を変えるつもりはない」って宣言し「全国大会、俺たちの分も頑張ってくれよ」って悠太に言われて振り向かずガッツポーズをして去るって流れがね!すっごく良かったよね!!ライバル萌えー(笑)←台無しな感想ですまんw
そんな鷲津の演技を観てるんだか観てないんだかマット脇で語りだすカラ高の面々(笑)初期メンバー悠太水沢金子のシーン良かったなー。そして日暮里が「金子先輩」って初めて呼んだとこが凄いじーんとした。金子の返事が「はいっ」って言うのもwしかしあれだ木山さんと土屋のシーンは…「ぼくが新体操部に誘ったこと怒ってないですか?(土屋)」「怒ってるよ(木山)」「…(土屋)」「なんでもっと早く誘ってくれなかったんだよ…(木山)」甘ずっぱ!!甘ずっぱーーー!!正視できなかったんですけど!!!しかもあえて土屋を見ないで背中向けたままこんなせりふ吐くとか木山さんったらもうもう><
演技直前に緊張で固くなるメンバーに見てるこっちもあーまたなんかあるの?なんてヒヤヒヤしてたら「このもっこりってやっぱり恥ずかしいな」って悠太ww和んだわ(笑)
ラストタンブリングを航に託す火野くんに、前に航が火野くんにラストを飛ばせたシーンがリンクして泣けた。
そして本番。私全く新しい演技持って来るとか思わなかったのでびっくりした。基本今までので所々に新しい技*2入れてくるのかと勝手に思ってたよ。もうかっこいい。カラ高かっこいい!!そして火野くんかっこいい!!さすがです。そら客も総立ちで手拍子するわ。いいなーやっぱりエキストラ参加したかったよ…。途中「オーレイッ!(日暮里)」などと言う笑いどころも挟みつつwラストタンブリングへ。
航が走り出した瞬間にハニエルで回想シーンとかもう反則でしょwww泣くしかないでしょwwwwほんと涙で肝心なとこ見えないっての!はあ…。航のジャンプのスローモーションでまた涙がぼったぼた垂れてきて大変なことに。だって凄いかっこいいだもん。…俺かっこいいしか言ってないぞwボキャブラリーが少なくてすみません(笑)だってかっこいい以外の言葉がないんですもん。
演技が終わった直後の航と亮介の「何泣いてんだよ」「泣いてねえし」ってやり取りが良かった。亮介かわいい。
でもそのあとわちゃわちゃするメンバーの中に木山さんが居なくて「木山さんどこおおお」ってまた泣いたww完全に頭おかしいですはいすみません。うしろにうっすらピンクTの人は居たけど、みんなで輪になって拳突き上げてオー!ってやってるとことか木山さんが加わってないだなんて。。それだけが悲しくて。あれはちょっとトーンダウンしてしまった。
打ち上げinカモメには木山さん居て良かったよ。。いやこのシーンは前に撮影してたの知っては居たんだが。そして唐突に木山さん教師フラグきたこれ!前にもっと伏線貼っとけよと思わなくもなかったけど、ちょっと照れて襟辺り?掻きつつ「いや、なんでもない」なんてちょんまげの前からそそくさ去ってく木山さんがかわいかったのでよしとしますw…てかしげちゃん、面白いからって木山さんの真似しないでwww
祥子先生のデレきたwwwどうか、ちょんまげと祥子先生が幸せになりますように!
ところで「アニキ、まりちゃんがこっち見てます!」の時に航と日暮里の後ろで亮介にがっくんがっくん揺らされてる木山さんはどうしたの?ねえまさか密かに女子新体操部の女に告られてたなんてことはないよね??お前何気にモテやがって的な展開ではないですよねーーーーー?←考えすぎw
まりちゃんが航をスルー→金子「(眼鏡を外し目を細め)まりさん…」の流れわろた。それよりもまりちゃんに呼ばれて振り向いた火野くんが超絶かわいかったんだけど何あれ。ほっぺた膨らまして食べ物もぐもぐして目まんまるで!さっきまでかっこよくフラメンコ踊ってた人と同一人物ですか??火野くんの振り幅が恐ろしいです…。そして最後の海岸のシーンでずっと火野くんは携帯をいじっていますが、普通に考えてまりちゃんとメールのやり取りですよね?ちょっとジェラシーw
3年生引退後のキャプテン決めで揉める日暮里を突き飛ばす土屋ばろすww実は一番強いのって土屋だったりして(笑)
「俺たちは何も変わんねえ」「いつだって空を飛べるんだ」って最後の航のセリフと悠太目線のみんなが並んでる絵が良かった。なんかずっとカラ高新体操部の友情は続いていくんだなって清々しい気持ちになりました。
欲を言うならラスト木山さんもみんなと側転やっちゃえば良かったのに。調子こいてやったはいいけど痛がるオチとかでさ。


はあ…書いてしまった。私のタンブリングはとうとう終わってしまいました。まだ舞台はあるけど。
素敵なドラマをありがとうございました。
もう新しいあの子たちに会える事はないんだなと思うとたまらなく寂しい気持ちになります。で、2時間SPのDVDはいまだに迷っていますwwwどうしよう。

*1:奈都子さんといい、このドラマの女性陣は肝が座っててかっこいいんですよね〜

*2:三つバック、柏木スペシャルとかダンス部発案のとか